ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

褒めて仕込む。

なんかねー、昨日はねー、すごい凶暴だった、天ちゃん。

あまりに凶暴すぎて、かわいさの「か」の欠片もなくってさ、
ちょっとやだったのさね(笑)

じゃれているのか、あたしを下と見ているのか・・・。

どっちにしろ、噛まれるのがイヤでねー。ハハハ。

噛み防止のスプレーまで購入しちゃった。

良く噛まれる、手と足とズボンの裾にシュッシュッ。
効果があるのかどうか・・・。

でね、今朝思った、
こっちから気をつけて、手や足を噛ませない様にした方が早いなと。

・口元に手を持っていかない。
・噛まれそうになったら、噛んでも良いおもちゃを噛ませる。
・そのおもちゃを噛んだら褒める。

噛んでいいのは、このおもちゃだけだということを覚えてもらおう!

そうやって遊んでやったらね、
今日はまだ手は噛まれていませんッ!

そして、ついでにおやつ(※1)を使って「お座り」と「ハウス」を仕込んだよー。
今日1日で覚えるなんて思ってないけど、今のとこは出来てるの。

旦那さんが帰ってきたら披露しなきゃ☆
f0170966_14122769.jpg

(※1:おやつと言っても、毎食食べているドライのドッグフードを小さく砕いたものですよ)
[PR]
# by tencororin | 2008-05-27 14:14 | てんのこと(~3ヶ月)

えらい子ちゃん。

「褒めて育てる」って素晴らしいッ!

ゲージにいる時は、100%トイレシートの上でおしっこできる天。
でもそれが、ゲージから出るとやっぱりできないのね。

いいの、いいの!
だって、まだ2ヶ月のこっこちゃんだし~。
うちに来て2週間弱だし~。

そう思いながらも、ちゃんと様子を見ておいて、
「おしっこかな?」って動きをしたら、

1・急いでゲージのトイレシートへ連れて行く。

2・そして、「しっこ、しっこ、しっこ~」と声をかける。

3・天、おしっこをする。

すぐに、「ヨ~シヨシヨシ、えらいね~、しっこでたね~、ヨシヨシ!」と褒めちぎる!

これを繰り返してたら今日初めて、
自分からゲージのトイレシートに戻っておしっこをしたの!!

もぉ~、そりゃ~、「ウザイわー!」ってくらい褒めた、褒めた!(笑)

もちろん、コレは偶然かもしれないけでね、それでもいいの!
最初の一歩だもんね☆


ゲージから出しても落ち着いていられるようになって、
カメラ目線の写真も撮れるようになってきたワン♪
f0170966_14232467.jpg

[PR]
# by tencororin | 2008-05-26 14:24 | てんのこと(~3ヶ月)

腹が減っていたようで…

うちのお天子ちゃんは朝ご飯からかれこれ7時間も1人でお留守番をしてたものだからお腹が減っていたようで…

かなりのがっつきぷりをみせていました*^^*

そして、初めて厳しい態度に出ました!

朝は噛んだら、かわいそうだけど…

押さえつけて、大人しくなるまで離さない(`□´メ)

を繰り返していました(TmT)

その結果、帰ってきてからは噛まないでたくさん舐めてくれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ★

このままずっといい子だといいなぁ

ときどき旦那記
[PR]
# by tencororin | 2008-05-25 15:03 | てんのこと(~3ヶ月)

うちのおてんばちゃん

やっとこさ、ときどき旦那にもなついてきた我が子『天』ですが…

服従の仰向けになりながらも『噛みつく』

それでも『噛みつく』『噛みつく』

どうなの!それ(>_<)

本当に服従なのv(◎∠◎)/

まだまだしつけは難しいですね。。。

いつになったら『待て』『おすわり』をするようになることやら・・(^_^i)・・

ときどき旦那記
[PR]
# by tencororin | 2008-05-23 23:02 | てんのこと(~3ヶ月)

初・失敗。

天サンが我が家に来て今日で10日目。

どうにもこうにも、「ゲージから出たいッ!」と騒ぐので、
1日3回、15分ぐらいはゲージから出して自由に遊ばせてます。

ペットショップで言われたのは、
「ワクチンが3回終了するまでは、ゲージから出さないようにして下さい」って事。

確かにそうなんだろうけど、
遊びたいのに外に出してもらえないストレスってあるみたいなんだよね。

トイレシートを、引っ張ったり、
遊び相手のぬいぐるみをワッサワサにしたりするのさね。

でも、外で思いっきり遊ばせたあと、
ゲージに入れても、大人しくしてるし(遊び疲れ?)、
トイレシートを引っ張ることも少なくなったのさ。

拾い食いや、噛み付けるものに注意して、
遊ばせてあげることにき~めたッ!(笑)


・・・と思った今日早々に、天ちゃん、おしっこ、失敗しちゃった(ノ_・。)

うれしくて興奮しちゃったんだろうねー。

注意して様子を観察して、ちゃんとトイレに連れってってあげなきゃね。
f0170966_1891064.jpg

[PR]
# by tencororin | 2008-05-23 18:09 | てんのこと(~3ヶ月)