ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天ちゃん、昨日は大変でした!

ワクチンのアレルギーというか、副作用というか、
そういうのが夜になって出てきてしまって・・・><

病院から帰ってきて、夜のご飯を食べさせるまでは、
いつもの通り元気満々ッ!
でも、安静にさせてと言われていたのでゲージからは出さなかったのね。

旦那さんが帰ってきて、ちょっとだけ天とふれあいタイムー!!
って事で、ゲージの扉をあけたら、ヒョコヒョコ出てきたのさ。

で、旦那さんが抱き上げようと体を触った瞬間、
「キャイン、キャイン」と悲鳴のような鳴き方!

とりあえず、カラダには触らずに、
ゲージの中に誘導して、ベッドに戻った天を観察したら、
顔が赤いの。
これはね、たぶん熱のせい。
少し熱が出るとは聞いていたからいいんだかけど、
カラダのどこを触っても、悲鳴のような声で鳴いて痛がるの(T_T)

これは聞いてなかったし、知らなかったもんだからビックリ!

21時を過ぎていたけど、病院に電話をして留守電に状況を入れて、
電話が来るのを待つこと10分。

先生から電話が来て、天の症状の説明してくれたよー!

痛がるのは、注射のときの痛さを覚えていて、
「触れると痛い!」と反応してしまうだけで心配はないって。
熱が出ると、人も節々がいたくなるしょ? アレと一緒。
天はカラダが小さいから、余計に痛い事への反応が全身に広がってしまったとか・・・。

小さいカラダで頑張ってくれてるんだね。

安心して電話をきったあと、天の様子を見ると顔が腫れてるッ!!
顔と言うか、目の周り。
瞬きもなんだかぎこちない感じ><

この症状もあると聞いてたから少し様子を見ることにして、
あたしは天が心配なので、天のゲージの前に布団を敷いて一緒に寝ることにしたのさ。

熱のせいか、ダルそうにして目がとろ~んとしてるの。

心配しながらも、就寝。

・・・・・・・・

夜が明けて、天は無事復活ッ!
早朝から、元気満点ッ!
顔の腫れもひいてたし、顔の赤みも治まってた♪

旦那さんと二人で一安心☆

朝から、モリモリご飯も食べられるし問題なし!

8種ワクチンは、天の小さなカラダには負担が大きすぎたのかな?
3回目、どうしよう・・・。

f0170966_21402758.jpg

[PR]
# by tencororin | 2008-05-31 21:40 | てんのこと(~3ヶ月)

8種混合ワクチン。

さて、今日は2回目の混合ワクチンの日でした。
1回目はペットショップで5種混合ワクチンを接種済み。

動物病院で説明を受けて、
念には念をッ!って事で、8種混合ワクチンを受けることにしましたー!

さて、天ちゃん。

順番までの待ち時間が30分チョットくらいあったんですけどね、
病院を怖がって鼻を鳴らしたり、鳴いているわんこがいる中、
「キャイン!」という声を聞いて、固まる。

震えていたんで、ず~っと撫でてたら、
落ち着いたのか、イヤだったのか甘噛み開始!(笑)

そんなことを、繰り返していると順番が来ました。

さて、まずは体重。
病院で量ったら、440gでした。
やっぱ、家の量りとでは誤差が30~40gでちゃうんだな~。

体温は38.7度。
わんこの平均がどれくらいかは、わからないけどね。

あとは身体検査をしてくれて、いよいよ注射ッ!

背中を消毒して、針を刺した瞬間に身を縮めただけで、
キャインともスンとも鳴きませんでした!!

天こちゃん、えら~い☆

ってか、少々の痛さには慣れてしまったのか・・・?
んな事ないよね??
強い子ちゃんなんだな~☆

とりあえず、ワクチンのアレルギー症状もなく終了!
フィラリアの粉薬もついでに貰って帰ってきました。

さて、明日までは安静にしてないとダメなので、
ゲージからは出さないつもりだけど、
旦那さん、我慢できるかしら??(笑)

f0170966_2005433.jpg

[PR]
# by tencororin | 2008-05-30 20:03 | てんのこと(~3ヶ月)

抱っこで寝る。

ぬいぐるみのティガーと戯れた後、
1人で遊びすぎて疲れたのか、
ヒョコヒョコとあたしに近づいてきてこの位置で寝る体制。

f0170966_15174319.jpg
足の間です。 お股のところにま~るくなって。
15分くらい寝てたかしら?

その間あたしは身動きができず、足が痺れた(笑)

しばらくすると起きて、今度はよじ登ってきたので、
あたしも体制をすこし寝かせてやると、

f0170966_152026.jpg

あたしの腕とカラダの間に顔を入れて寝てた。
途中、苦しくなったのか、
腕に顎を乗せて↑この体制でしばらく寝る。

なんちゅ~、めんこさなんだかっ!(笑)
[PR]
# by tencororin | 2008-05-29 15:23 | てんのこと(~3ヶ月)

体重測定。

今朝、ご飯を食べる前に計量。

10日で100gのUPで、480gでしたー!(生後2ヶ月と12日)
見た目にはこんころになってきたな~って程度。

大きさ的には、さほど変わらないな~と思ったけど、
やっぱり片手サイズからは少し大きくなってますね^^

あと、お座りは完璧に覚えました!

そういうのを教えるのはまだ早いって言う人もいるけど、
お座りくらいは簡単なので(1日で覚えたから)いいかな~?と思って。



f0170966_15114071.jpg
こんなに激しく遊んでいるときも、
名前を呼んでやると、
コチラに注目するので、
床を指で「トントン」としながら、
「おいで」と言うと、すっ飛んできます(笑)
そして、「お座り」と言うとちゃんと、ぴょこっとお座りするんです^^


まぁ、撫でて褒めようとすると手をかじろうとするんですけどね^^;

それでも、やっぱりかわいいですね♪

明日はやっと、2回目のワクチンの日です。
注射で怖がって泣いちゃうかしら・・・><
[PR]
# by tencororin | 2008-05-29 15:16 | てんのこと(~3ヶ月)

大好き。

うちの天ちゃん、実は旦那さんが大好きなようです。

仕事から帰ってきた旦那さんの動きを、
ゲージからジ~ッと見てるわけですよ。

でも、とりあえず構わずに、
ひとまず、夕飯を食べるんですけど、
その姿をゲージからジ~ッと見てるんですよ。

で、あたしたちの食事が終わってから天にご飯をあげるのねン。

それから少しして、旦那さんとのふれあいタイム☆

まぁ~まぁ、スゴイっすよ!
はしゃいでなのか、全力で走り回ったり、
旦那さんの周りをぐるぐる回ったり、
舐めまくったり、どさくさに紛れてかじってみたり・・・(笑)




今日は、顔を舐められて悶絶しておりましたわ(笑)
相当な親ばかでやんす・・・。(==;)
[PR]
# by tencororin | 2008-05-28 21:49 | てんのこと(~3ヶ月)