ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー

<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

足のお手入れ。

天とニコの追いかけっこが始まると、
フローリングの上を「シャカシャカ」と鳴らして、
お互いのゲージの中を荒らしまくって大騒ぎなんですよねー。

元気あり過ぎる・・・。(笑)

で、滑りすぎてあぶないな~と思ったので、
天ニコの足のお手入れをすることに!
f0170966_169154.jpg

「アヒャッ!」
そうです、天ちゃんは爪きりがいやなのです^^;
なので、眠そうにしているときに、
ササッと爪を切り、足の裏の毛をパパッと切るのです。


で、ニコたんは初挑戦ッ!
f0170966_16121229.jpg

「???」
マイペースなので、動じません。
抱っこして切ったけど、大人しくしてましたよ^^
大人しくて楽ちん☆
足の裏の毛を切り終わるまで、お利口さんでしたー!


あとは、肛門腺絞りが出来るようになるといいんだけど・・・。



f0170966_1654678.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-31 16:16 | 天 と ニコ

寝させてくだちぃ~。

昨日1日、ニコたんはトイレの失敗はナシでしたー!
やったね☆ ニコたん!!

けども今朝、トイレシート交換の時に、
ゲージから逃げ出して、フローリングにやっちゃった><
ニコたん、失敗させちゃってごめんよ~!


さてさて、今日も天ちゃんニコたんは元気モリモリ!

遊ばせすぎはよろしくないので、
頃合いを見て、ニコにはゲージに戻ってもらうんだけど。

そうすると、天ちゃんはあたしの膝元へ寄ってきて、
寝る体制・・・。しばらくすると、座布団に移動するんだけど。
遊びつかれたのね☆

ゲージを覗くと、ニコたんはまだ起きててひとり遊び中。
こっそりゲージから出して、
膝の上で抱っこしてあげるんだけれど。

近くで寝てる天ちゃんにちょっかいをだすの!
f0170966_15185091.jpg
そりゃ、めが覚めちゃうよね^^;
f0170966_15185792.jpg
天は寝ぼけてるので、しばらくは動きません・・・。

が!
すぐにまた遊びだすのねー(笑)

で、またニコにゲージに戻ってもらったら、
すぐに天は寝る!
天ちゃん、寝不足ですか??(笑)



f0170966_1584310.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-30 15:26 | 天 と ニコ

引っ張りっこ。

今日もね、ひとしきり追っかけっこやら、
取っ組み合いでじゃれまくりです・・・。

そんなに激しくて、疲れないのかい?
お二人さんよ。

基本、天がニコにちょっかいをかけるのね。

ニコは、部屋の中を探検したくて、あっちに興味津々、
こっちに興味津々でキョロキョロウロウロ。

そこへ天ちゃん、突撃ッ!
衝突事故じゃん!!(笑)

でもね、ご存知の通り、
ニコと天なら、ニコの方がどっしりしてるから、
案外動じないの(笑)


そのうち、天ニコは疲れたようで、
ドーナツクッションの上で、
ロープを使って、遊び始めましたよ。
f0170966_14454525.jpg
途中、こんなになって、
f0170966_14462485.jpg
再びエキサイト!!(笑)


それから、ニコのおしっこ。
いつも、1~2回は失敗させちゃってるんだけど、
今日はね、今のところ失敗ナシッ!!

ちゃんとタイミングを見極めて、
ゲージでさせてます♪

よ~しッ!ニコたん!その調子で、トイレ覚えようね^^



オマケ
f0170966_14512620.jpg
天ちゃんのかわいい肉きゅう♡



f0170966_14341172.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-29 14:53 | 天 と ニコ

ニコたんの成長。

※今日2つ目のUPです。
1つ目はこちらから⇒☆


さて、ニコはまだまだ病院には慣れていませんねー。
そりゃ2回目ですもんね^^;

で、くしゃみ&咳の回数は減ってはきてるけど、
やっぱ、まだワクチンを打てるほどの回復ではなく、
2回目のワクチンは延期ー><

ニコ、まだ2種ワクチンを1度打っただけ・・・。
お散歩デビューもどんどん延びてます^^;

頑張って治そうね☆

で、ニコのお耳。
軟骨にも異常はないそうです・・・。
色々調べてみたところ、どうやらストレス。
ゲージから出ると天ちゃんが襲ってくるので(笑)、
思うようにゆっくり、おうちの探検が出来ないんだよねー。
それが、ストレスでは?!

そして、体重。
先週から、100g増えての980g
もう1kgじゃん!(驚)
天ちゃん、ケンカじゃ勝てなくなるよ(笑)

で、悩みが1つ。
ニコのおしっこのタイミングが見極められない><

天の時は、ゲージから出しても、
様子を見ていて、おしっこのタイミングでゲージに戻らせてたから、
すんなりすぐに覚えてくれたんだけどなー。

ニコは、天とじゃれまくりなので、
注意してみてても、おしっこのタイミングがつかめなくて、
フローリングにしちゃう^^;
絨毯じゃないのが救いです(笑)

交代でゲージから出す様にしてみようと思ってるの。
そうすれば、ニコも安心して探検できるでしょう♪
天ちゃんは、ゲージで大騒ぎだろうけど・・・(笑)

f0170966_1428462.jpg


ニコ、頑張ってトイレ覚えるよー☆


f0170966_1464419.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-28 14:31 | ニコのこと(~3ヶ月)

天ちゃんの成長。

今日は天ニコの風邪薬がなくなるし、
天の「狂犬病」のワクチンもあったので病院へ行ってきましたー!

天の風邪は良くなっていて、
食欲も元気もある、熱はないのでワクチンOK!

天ちゃん、先生にも看護士さんにも慣れたようで、
しっぽ振って、愛想振りまいてた(笑)

で、体重は先週から微妙に増えての1.2kg
体重の増え方、落ち着いてきたかな?


今回の注射も鳴かなかったけど、
痛さに身をよじって我慢してたのーッ!
天ちゃん、偉いッ!
お利口さんだねー♪

帰って来てからは、だるそうに寝てます。

明日は元気に遊ぼうね♪

f0170966_13543865.jpg
※今日の画像は、昨日の赤頭巾天ちゃんです^^


f0170966_1338789.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-28 14:01 | てんのこと(~5ヶ月)

大はしゃぎ♪

さて、今日も清清しいいいお天気☆
こういう日は、空の下で過したいよねー!

ってことで、天ちゃんを連れて、
旦那さんのサッカーの試合に行ってきましたー♪

f0170966_1764782.jpg
暑かったので、ハンカチでほっ被りしちゃいました(笑)

f0170966_179489.jpg
なかなかお似合いよ♪

試合終了後のミーティングの時、後をウロウロ。
f0170966_17121665.jpg


で、チームメイトに遊んでもらって、
はじめて、外で元気に楽しそうに走ったよー☆

残念ながら、写真は撮れなかったけど^^;

天ちゃんも楽しんでくれたみたいでよかったわン♪


f0170966_17257100.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-27 17:17 | てんのこと(~5ヶ月)

本気なの?

今日は、旦那さんと二人でお出かけしてきたので、
天とニコはお留守番・・・。

ニコは、クンクン鼻を鳴らすから、
それを聞いて天も鳴いちゃったらどうしよう!><
なんて思ってたんだけど、
お留守番も天とニコの仕事ッ!
慣れてもらわなきゃ困るので、ココロを鬼にして置いてったのよねー。。

5時間くらいで帰ったんだけど、
天は、ゲージの中でシ大喜びッ♪

可愛すぎッ!

ニコは寝ぼけた感じだったけど(笑)

天を先にゲージから出して、しばらくしてからニコを出したら、
ニコ天は旦那さんの膝の上でご満悦♡(笑)

それから、また取っ組み合いの開始ーッ!
追っかけまわしたり、もう大変さー!

天ちゃんなんて、こんな顔してますからね^^;
f0170966_21371387.jpg
天、こえ~よ!
般若のお面みたいな顔してんじゃんかー!(笑)
じゃれてるんじゃないの??
本気でケンカしてるの??

じゃれてると思ってていいんだろうか・・・^^;



f0170966_21285058.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-26 21:40 | 天 と ニコ

仲良しの第一歩!

メチャメチャ元気なお二人さん。

見ていてドキドキしてしまうほどのジャレ具合。

「二人とも、ホントにじゃれ合ってるの??」
f0170966_9572754.jpg


「ニコ、天ちゃんに踏みつけられてるじゃん!!」
f0170966_9582814.jpg


ニコ「だいじょうぶのー。天ねぇちゃんにあしょんでもらってるの♡」
f0170966_1012516.jpg


それならいいんだけど・・・。

あたしの元へ逃げてきたニコ。
f0170966_109747.jpg
楽しかったのかな?^^


少しずつ二人の距離は縮まってきてはいるようで、
今朝は、二人並んでおすわりをして、
旦那さんを見上げていました(笑)

相手の姿を見ると、追っかけまわしていた二人が、
並んでお座りなんてッ!!
うれしぃ~♪

その後姿のかわいらしいこと♡

仲良く眠る姿とか、見られる日も近いね☆


f0170966_9434173.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-25 10:13 | 天 と ニコ
我が家にお迎えしてから6日目のニコたん。

お迎えしたその日から、食欲旺盛ッ!!
モリモリ食べるし、お水もいっぱい飲んでくれますョ。

でも、食べる割にはウンチが少ないな~って感じ。
1日に2回、量も少ないの。

そこで、ご飯の量を少し増やしました。
1割程度。
これで様子見してみよう♪


実はね、うちに来た時点で既に、
ニコのご飯の量、天よりも多いんですぅー。
生まれたときのサイズがちがいますからね、
体型も、天の方が細いの。
ただ、手足と体長が少しあるだけー。

で、天の洋服をニコに着させてみた♪
f0170966_10481626.jpg
おぉ~!!
天ちゃんで、少し胴回りにゆとりがあるのに、
ニコだとピッタリサイズ!!

しかもニコ、黄色似合うじゃん☆
これ、天ちゃんからお下がりしてもらおうね^^



それから、ニコの耳をご覧ください。
f0170966_10521664.jpg
向かって右側のお耳、垂れてるんです><
最初からこんなだったかな~?
天ちゃんにヤラレたかしら・・・。

来週、病院へ行ったら診てもらわなきゃ!




f0170966_10324013.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-24 10:54 | ニコのこと(~3ヶ月)

新居。

今日は、天の偉いところをご紹介☆

うちにニコをお迎えしてから、
色々あって、今までのゲージをニコに引継ぎ、
天には新しいゲーシを違う場所に用意したんです。

トイレの場所もゲージの場所も変わったのに、
オシッコをしたくなると、
新しいゲージの方へ走っていくんです!!

さすが、お姉ちゃんの天!

失敗することなく、ウンチもシッコもバッチグゥ~♪(笑)

そんな天のお住まいはこんな感じ。
f0170966_232537.jpg

極稀に、侵入者がいます(笑)
f0170966_23271713.jpg


仲良し姉妹になってくれるといいな~☆


f0170966_23144651.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-07-23 23:29 | てんのこと(~5ヶ月)