ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3回目のワクチン。

朝一番で3日目のワクチンに行って来ました!

今回は、5種ワクチン。

前回の8種ワクチンで、アレルギー反応が出たので、
それを先生に伝えて5種にしてもらいました。

今のとこ、天ちゃんはダルそうにしてるけど、
カラダを触っても痛がらないし、
目の周りもはれていないので、
このまま今日1日は、おもちゃは与えず安静にしててもらいましょう♪
f0170966_111617.jpg


体重も、前回から100gUPの840g!

あれあれ??
天ちゃん、極小ちわわちゃんじゃなかった?(笑)

このまま元気にスクスク育ってくれるなら、
そんな事はどうでもいいんだけどね☆

それより何より、涙やけがきになりますー。
急に濃くなってきたんですよね^^;
なんとかしなくちゃ!!




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-30 11:22 | てんのこと(~4ヶ月)

天とドライブ。

朝からお天気が良かったので、
天を連れて、我が家から1時間ほどの実家までドライブ。

おもちゃと、トイレとご飯を持ってね♪

実家へは2回目。

今日は両親と弟がいて、弟は初対面!
なのに、天はすぐに弟に懐いてシッポをふってじゃれてた!
天は度胸があるわ~☆

でも、座布団の上からフローリングには出ないの。(笑)
f0170966_19593272.jpg
こんな格好でねてたので、天の背中に相棒をのっけてみたり♪(笑)


でね、トイレは前回はできなかったのね。
3時間くらい居たんだけど。

でも、今回は6時間くらい居たんだけど、
最後の最後に、ちゃんとシートの上でできたよ☆

これからは何処ででも、トイレができる様に訓練しなくっちゃ!!


□■今日のお散歩写真館■□
お天気:晴れ
今日は実家の周りをお散歩。
f0170966_2015931.jpg

やっぱり、まだこわいのねン☆
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-29 20:03 | てんのこと(~4ヶ月)

天と時々旦那さん。

今日は旦那さんが数時間だけ帰ってきました☆

そりゃ~、相思相愛の旦那さんと天ちゃん。
ベッタリでしたよ^^

天も、嬉しかったんでしょうね~♡
遊ぶにも、おやつを食べるにも旦那さんから離れませんでしたよ♪

旦那さんも天とは久しぶりだったので、
ずぅ~っとブラッシングしてくれました!(笑)

こういう光景って、やっぱいいな~☆

で、あたしは旦那さんを出張先まで送ってきたんですけどね、
帰ってきたら、天ちゃん大騒ぎッ!!

部屋中を、ハァハァいいながら走りまわってます^^

そして、ティガーにこんなポーズ!
f0170966_2126554.jpg
わかります?
後ろ足を、ティガーも乗っけてるんですよ(笑)

天ちゃん、あなた女の子ちゃんよ!
もう少し、お上品にして頂戴ッ!(笑)




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-28 21:29 | てんのこと(~4ヶ月)

写真劇場・2.

f0170966_11571382.gif
f0170966_11572394.gif
f0170966_11573539.gif
f0170966_12162.gif
f0170966_11575822.gif


手作りで、とってもかわいらしい洋服の、『NANA☆PARU』さんのものです♪

一目ぼれしちゃったリンゴのタンクトップ☆

少し大きくて、足が袖口入ってしまって危険なので、
もう少し大ききなってからだな・・・。

f0170966_11581168.gif
f0170966_11582351.gif

服には慣れていないので、
ひっくり返ったり、ゴロゴロしながら首元に噛み付いてます^^;

もう少し大ききなったら、着てもらいますからね!!(笑)


f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-27 12:10 | てんのこと(~4ヶ月)

お手入れ。

天を我が家にお迎えしてから、
2回目の「足裏カット」をしましたー!

爪きりはね、もう何回かやってるの。
一度に4本の足の爪を切るのは、
なかなか許してくれないので、二本ずつね。

でも、昨日は足4本の爪きりも足の裏の毛切りも一気にさせてくれましたよ^^

タイミングとしては、眠たくてなってる時。
天が自分からあたしの膝に乗って、仰向けで寝たときがチャンスッ☆
嫌がりもせず、やらせてくれますよ^^
f0170966_13284939.jpg
こんな体制で(笑)

オシリの周りも、衛生面を考えてカットしましたよ。^^

早く、トリーミングみ連れて行きたいわ☆


□■今日のお散歩写真館■□
お天気:くもり
今日も、朝6時半から30分!
少しずつイイ顔で外を見回すようになってきたわ♪
f0170966_1334181.jpg
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-26 13:35 | てんのこと(~4ヶ月)

スキンシップは重要!

ここ最近、
「凶暴であたしの手に噛み付いてくる><」と騒いでいたあたし。

噛み付く原因がわかったかもッ!!

天が、噛み付くようになる前と、
噛み付くようになってからと、何が違うのかを考えてみたら、
「スキンシップが取れてない!」ってことに気が付いたッ!

そう、一緒におもちゃで引っ張りっこもしてないし、
投げて持ってくるもやってない。

それより何より、膝で寝ることがなくなってた!!

数日間、ちょっと本にハマってしまって(チワワ本)
1人遊びをさせてることが多かったんですよねー☆

で、今週に入ってからは、
バッチリたくさん一緒に遊んでるんですよね♪
おもちゃももちろん、お散歩もそうだし、
とにかく、スキンシップしてますよ~。

久しぶりに膝で寝せてあげました^^

寂しかったのかな~?
f0170966_10364481.jpg
1人遊び中も、あたしの側で遊んでます♪

スキンシップのおかげなのか、
全く噛み付いてこなくなりました!!

多きな口をあけて、指を口の中にいれるんだけど、
噛まずにペロリ♪

スキンシップって、かなり重要なようですョ!


□■今日のお散歩写真館■□
お天気:晴れ
今日も、朝6時半から出発ッ!
少しずつ慣れてきたみたいで、カバンから身を乗り出すようになってきたよ♪
散歩=怖い(ストレス)にはならないように、
お散歩の途中でおやつのボーロをあげてます☆
f0170966_101808.jpg
それでも、まだ楽しくはないようですね^^;
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-25 10:42 | てんのこと(~4ヶ月)

育ってます。

今日のお散歩は、朝6時半から20分。

昨日とは打って変わって、どんよりなお空。
風も強くて、ビュ~ビュ~いってます。

カバンに入ってる天ちゃんも、怖いのか寒いのかブルブル震えてるぅ~!
抱っこして抱きしめてあげると震えは止まったけど。

f0170966_1401772.jpg

外の環境に慣れるまでは、1日20分でも外には連れて行くつもり。



さて、そんな天ちゃん。
少し前から気になっていた、顔の赤みと耳のこと。

病院へ行って相談してきました!

まず、必ず量る体重と体温。
正直体重に驚きました!!

740gでした!


先週の16日、病院で量った体重500g。
ご飯の量を2割増やすように言われて増やした結果、
1週間で240gのUPッ!!

増えすぎじゃね?(笑)

でも、問題ないそうなのでこのままで良いそうです^^


顔の赤みは、天ちゃんの毛の色が白で、
毛が薄いのでね、皮膚の色で赤く見えちゃうんだって。

あと、耳。

耳垢がね、赤茶色だったので診てもらったんだけど、
ミミダニとか、そういった菌系は一切見られないって♪

ただ、耳垢が溜まり易いタイプの子らしいので、
2週間に1回は、キレイに掃除をしてあげたほうがいいって。

そうしないと、耳の中がグジグジして病気になっちゃう可能性があるとさ。


とりあえず、不安なことはすげて解決したので一安心。

f0170966_14161100.jpg


天ちゃんは健康体です!



f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-24 14:17 | てんのこと(~4ヶ月)

お散歩・2。

急に暑くなってきました、こちら北海道。
短い夏なので、暑くなる分には大歓迎☆

とは言うものの、やはり暑すぎるのはちょっと・・・。(笑)

今日のお散歩は、暑くならない早朝にすることにしました♪

起きるのが早いので、その方が健康的だしー!
朝7時に自宅出発ッ!
f0170966_1635554.jpg
まぶしいようです。(笑)

なんだか、今日は怖いのかキュンキュンと鳴くので、
20分程度で帰宅しましたけど・・・。

リベンジッ!!(笑)

午後からも、またまた20分程度のお散歩。
f0170966_1655676.jpg
さらに、まぶしいようです。(笑)

それでも、午後はカバンからず~っと顔を出してキョロキョロ、
耳をピクピクさせていたので、ほんのちょっとだけ慣れてきたのかな?

あたしの健康のためにも、
晴の日は、毎日お散歩ですからねー☆




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-23 16:13 | てんのこと(~4ヶ月)

お散歩。

今日は朝から、いいお天気♪

あたし自身、陽に当たることが少ないので、
今日は、天ちゃんとお散歩に出かけました☆

とは言っても、もちろん抱っこしてのお散歩です。

ワクチンが終了していないので、
リードを付けてのお散歩は来月までお預け・・・。

天ちゃんをカバンの中に忍ばせて出発!

f0170966_1632240.jpg
カバンから、顔だけ出してます(笑)

途中、知らないおば様に声をかけられしばし立ち話。
天についてアレコレ興味を持ってくださいました♪
「またね~!」と言われお別れし、再び散歩開始☆

暑い・・・。

暑がりなあたしは、額から汗が流れるくらい(笑)

今日は20分くらい歩いてきましたよ。
天も、いろんな景色や音を聞いて、
ちょっと疲れたみたいで、家に帰ってきたら大人しくしてました♪

晴れたら毎日、お散歩だね☆




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-22 16:09 | てんのこと(~4ヶ月)

できるかな?

数日前から、「伏せ」の練習中の天。

お座りをさせてから、おやつを見せて「伏せ」といっても、
もちろんできるわけないんですけど、言ってみます。

それから、オシリをおさえながら、
おやつを持ってる手を下ろしながら、手前に引きます。

そうすると、「伏せ」と言うよりは「伸び」状態になります(笑)
後ろ足もビヨ~ンと伸ばしてね。

で、今日はオシリをおさえなくてもやってくれました!!
f0170966_15583569.jpg


後ろ足もビヨ~ンとなることなく、
伏せらしい格好ですねー☆

声だけでできようになるのか、ちょっと不安ですけども・・・。




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-21 20:56 | てんのこと(~4ヶ月)