ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天ちゃん、昨日は大変でした!

ワクチンのアレルギーというか、副作用というか、
そういうのが夜になって出てきてしまって・・・><

病院から帰ってきて、夜のご飯を食べさせるまでは、
いつもの通り元気満々ッ!
でも、安静にさせてと言われていたのでゲージからは出さなかったのね。

旦那さんが帰ってきて、ちょっとだけ天とふれあいタイムー!!
って事で、ゲージの扉をあけたら、ヒョコヒョコ出てきたのさ。

で、旦那さんが抱き上げようと体を触った瞬間、
「キャイン、キャイン」と悲鳴のような鳴き方!

とりあえず、カラダには触らずに、
ゲージの中に誘導して、ベッドに戻った天を観察したら、
顔が赤いの。
これはね、たぶん熱のせい。
少し熱が出るとは聞いていたからいいんだかけど、
カラダのどこを触っても、悲鳴のような声で鳴いて痛がるの(T_T)

これは聞いてなかったし、知らなかったもんだからビックリ!

21時を過ぎていたけど、病院に電話をして留守電に状況を入れて、
電話が来るのを待つこと10分。

先生から電話が来て、天の症状の説明してくれたよー!

痛がるのは、注射のときの痛さを覚えていて、
「触れると痛い!」と反応してしまうだけで心配はないって。
熱が出ると、人も節々がいたくなるしょ? アレと一緒。
天はカラダが小さいから、余計に痛い事への反応が全身に広がってしまったとか・・・。

小さいカラダで頑張ってくれてるんだね。

安心して電話をきったあと、天の様子を見ると顔が腫れてるッ!!
顔と言うか、目の周り。
瞬きもなんだかぎこちない感じ><

この症状もあると聞いてたから少し様子を見ることにして、
あたしは天が心配なので、天のゲージの前に布団を敷いて一緒に寝ることにしたのさ。

熱のせいか、ダルそうにして目がとろ~んとしてるの。

心配しながらも、就寝。

・・・・・・・・

夜が明けて、天は無事復活ッ!
早朝から、元気満点ッ!
顔の腫れもひいてたし、顔の赤みも治まってた♪

旦那さんと二人で一安心☆

朝から、モリモリご飯も食べられるし問題なし!

8種ワクチンは、天の小さなカラダには負担が大きすぎたのかな?
3回目、どうしよう・・・。

f0170966_21402758.jpg

[PR]
by tencororin | 2008-05-31 21:40 | てんのこと(~3ヶ月)

8種混合ワクチン。

さて、今日は2回目の混合ワクチンの日でした。
1回目はペットショップで5種混合ワクチンを接種済み。

動物病院で説明を受けて、
念には念をッ!って事で、8種混合ワクチンを受けることにしましたー!

さて、天ちゃん。

順番までの待ち時間が30分チョットくらいあったんですけどね、
病院を怖がって鼻を鳴らしたり、鳴いているわんこがいる中、
「キャイン!」という声を聞いて、固まる。

震えていたんで、ず~っと撫でてたら、
落ち着いたのか、イヤだったのか甘噛み開始!(笑)

そんなことを、繰り返していると順番が来ました。

さて、まずは体重。
病院で量ったら、440gでした。
やっぱ、家の量りとでは誤差が30~40gでちゃうんだな~。

体温は38.7度。
わんこの平均がどれくらいかは、わからないけどね。

あとは身体検査をしてくれて、いよいよ注射ッ!

背中を消毒して、針を刺した瞬間に身を縮めただけで、
キャインともスンとも鳴きませんでした!!

天こちゃん、えら~い☆

ってか、少々の痛さには慣れてしまったのか・・・?
んな事ないよね??
強い子ちゃんなんだな~☆

とりあえず、ワクチンのアレルギー症状もなく終了!
フィラリアの粉薬もついでに貰って帰ってきました。

さて、明日までは安静にしてないとダメなので、
ゲージからは出さないつもりだけど、
旦那さん、我慢できるかしら??(笑)

f0170966_2005433.jpg

[PR]
by tencororin | 2008-05-30 20:03 | てんのこと(~3ヶ月)

抱っこで寝る。

ぬいぐるみのティガーと戯れた後、
1人で遊びすぎて疲れたのか、
ヒョコヒョコとあたしに近づいてきてこの位置で寝る体制。

f0170966_15174319.jpg
足の間です。 お股のところにま~るくなって。
15分くらい寝てたかしら?

その間あたしは身動きができず、足が痺れた(笑)

しばらくすると起きて、今度はよじ登ってきたので、
あたしも体制をすこし寝かせてやると、

f0170966_152026.jpg

あたしの腕とカラダの間に顔を入れて寝てた。
途中、苦しくなったのか、
腕に顎を乗せて↑この体制でしばらく寝る。

なんちゅ~、めんこさなんだかっ!(笑)
[PR]
by tencororin | 2008-05-29 15:23 | てんのこと(~3ヶ月)

体重測定。

今朝、ご飯を食べる前に計量。

10日で100gのUPで、480gでしたー!(生後2ヶ月と12日)
見た目にはこんころになってきたな~って程度。

大きさ的には、さほど変わらないな~と思ったけど、
やっぱり片手サイズからは少し大きくなってますね^^

あと、お座りは完璧に覚えました!

そういうのを教えるのはまだ早いって言う人もいるけど、
お座りくらいは簡単なので(1日で覚えたから)いいかな~?と思って。



f0170966_15114071.jpg
こんなに激しく遊んでいるときも、
名前を呼んでやると、
コチラに注目するので、
床を指で「トントン」としながら、
「おいで」と言うと、すっ飛んできます(笑)
そして、「お座り」と言うとちゃんと、ぴょこっとお座りするんです^^


まぁ、撫でて褒めようとすると手をかじろうとするんですけどね^^;

それでも、やっぱりかわいいですね♪

明日はやっと、2回目のワクチンの日です。
注射で怖がって泣いちゃうかしら・・・><
[PR]
by tencororin | 2008-05-29 15:16 | てんのこと(~3ヶ月)

大好き。

うちの天ちゃん、実は旦那さんが大好きなようです。

仕事から帰ってきた旦那さんの動きを、
ゲージからジ~ッと見てるわけですよ。

でも、とりあえず構わずに、
ひとまず、夕飯を食べるんですけど、
その姿をゲージからジ~ッと見てるんですよ。

で、あたしたちの食事が終わってから天にご飯をあげるのねン。

それから少しして、旦那さんとのふれあいタイム☆

まぁ~まぁ、スゴイっすよ!
はしゃいでなのか、全力で走り回ったり、
旦那さんの周りをぐるぐる回ったり、
舐めまくったり、どさくさに紛れてかじってみたり・・・(笑)




今日は、顔を舐められて悶絶しておりましたわ(笑)
相当な親ばかでやんす・・・。(==;)
[PR]
by tencororin | 2008-05-28 21:49 | てんのこと(~3ヶ月)

褒めて仕込む。

なんかねー、昨日はねー、すごい凶暴だった、天ちゃん。

あまりに凶暴すぎて、かわいさの「か」の欠片もなくってさ、
ちょっとやだったのさね(笑)

じゃれているのか、あたしを下と見ているのか・・・。

どっちにしろ、噛まれるのがイヤでねー。ハハハ。

噛み防止のスプレーまで購入しちゃった。

良く噛まれる、手と足とズボンの裾にシュッシュッ。
効果があるのかどうか・・・。

でね、今朝思った、
こっちから気をつけて、手や足を噛ませない様にした方が早いなと。

・口元に手を持っていかない。
・噛まれそうになったら、噛んでも良いおもちゃを噛ませる。
・そのおもちゃを噛んだら褒める。

噛んでいいのは、このおもちゃだけだということを覚えてもらおう!

そうやって遊んでやったらね、
今日はまだ手は噛まれていませんッ!

そして、ついでにおやつ(※1)を使って「お座り」と「ハウス」を仕込んだよー。
今日1日で覚えるなんて思ってないけど、今のとこは出来てるの。

旦那さんが帰ってきたら披露しなきゃ☆
f0170966_14122769.jpg

(※1:おやつと言っても、毎食食べているドライのドッグフードを小さく砕いたものですよ)
[PR]
by tencororin | 2008-05-27 14:14 | てんのこと(~3ヶ月)

えらい子ちゃん。

「褒めて育てる」って素晴らしいッ!

ゲージにいる時は、100%トイレシートの上でおしっこできる天。
でもそれが、ゲージから出るとやっぱりできないのね。

いいの、いいの!
だって、まだ2ヶ月のこっこちゃんだし~。
うちに来て2週間弱だし~。

そう思いながらも、ちゃんと様子を見ておいて、
「おしっこかな?」って動きをしたら、

1・急いでゲージのトイレシートへ連れて行く。

2・そして、「しっこ、しっこ、しっこ~」と声をかける。

3・天、おしっこをする。

すぐに、「ヨ~シヨシヨシ、えらいね~、しっこでたね~、ヨシヨシ!」と褒めちぎる!

これを繰り返してたら今日初めて、
自分からゲージのトイレシートに戻っておしっこをしたの!!

もぉ~、そりゃ~、「ウザイわー!」ってくらい褒めた、褒めた!(笑)

もちろん、コレは偶然かもしれないけでね、それでもいいの!
最初の一歩だもんね☆


ゲージから出しても落ち着いていられるようになって、
カメラ目線の写真も撮れるようになってきたワン♪
f0170966_14232467.jpg

[PR]
by tencororin | 2008-05-26 14:24 | てんのこと(~3ヶ月)

腹が減っていたようで…

うちのお天子ちゃんは朝ご飯からかれこれ7時間も1人でお留守番をしてたものだからお腹が減っていたようで…

かなりのがっつきぷりをみせていました*^^*

そして、初めて厳しい態度に出ました!

朝は噛んだら、かわいそうだけど…

押さえつけて、大人しくなるまで離さない(`□´メ)

を繰り返していました(TmT)

その結果、帰ってきてからは噛まないでたくさん舐めてくれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ★

このままずっといい子だといいなぁ

ときどき旦那記
[PR]
by tencororin | 2008-05-25 15:03 | てんのこと(~3ヶ月)

うちのおてんばちゃん

やっとこさ、ときどき旦那にもなついてきた我が子『天』ですが…

服従の仰向けになりながらも『噛みつく』

それでも『噛みつく』『噛みつく』

どうなの!それ(>_<)

本当に服従なのv(◎∠◎)/

まだまだしつけは難しいですね。。。

いつになったら『待て』『おすわり』をするようになることやら・・(^_^i)・・

ときどき旦那記
[PR]
by tencororin | 2008-05-23 23:02 | てんのこと(~3ヶ月)

初・失敗。

天サンが我が家に来て今日で10日目。

どうにもこうにも、「ゲージから出たいッ!」と騒ぐので、
1日3回、15分ぐらいはゲージから出して自由に遊ばせてます。

ペットショップで言われたのは、
「ワクチンが3回終了するまでは、ゲージから出さないようにして下さい」って事。

確かにそうなんだろうけど、
遊びたいのに外に出してもらえないストレスってあるみたいなんだよね。

トイレシートを、引っ張ったり、
遊び相手のぬいぐるみをワッサワサにしたりするのさね。

でも、外で思いっきり遊ばせたあと、
ゲージに入れても、大人しくしてるし(遊び疲れ?)、
トイレシートを引っ張ることも少なくなったのさ。

拾い食いや、噛み付けるものに注意して、
遊ばせてあげることにき~めたッ!(笑)


・・・と思った今日早々に、天ちゃん、おしっこ、失敗しちゃった(ノ_・。)

うれしくて興奮しちゃったんだろうねー。

注意して様子を観察して、ちゃんとトイレに連れってってあげなきゃね。
f0170966_1891064.jpg

[PR]
by tencororin | 2008-05-23 18:09 | てんのこと(~3ヶ月)