ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:てんのこと(~3ヶ月)( 34 )

心配事。

どうにもこうにも、ゲージから出たい天ちゃん。

ゲージの柵の間に顔を入れたり、
柵をガリガリかじってみたり、
毎日続けていたもんだから、口のまわり腫れちゃいました><

病院で先生に相談したら、
「ゲージに慣れるまでだねー」と・・・。

もっとヒドイ子は、皮膚がめくれて血がでたり、
擦り傷きり傷になっちゃうらしいです。

そう聞くと、天ちゃんはまだイイ方なのかな?
f0170966_1584698.jpg


鼻と口の周り、黒っぽくなってるでしょ?
ここね、近くで見ると皮膚がピンクで腫れてるの。
荒れてるんだよねー。

ゲージから出たくてこんな事になってるんだから、
ゲージから出しっぱなしにすべきか・・・。

よし!
ちょっと、出しっぱなしの生活にしてみよう!
トイレとご飯と寝るときだけ、ゲージにいれて、
あとは放飼いだねッ!

それで、口の周りが治るんだったらそっちの方がいいもんね☆



f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-06 15:17 | てんのこと(~3ヶ月)

イライラ。

人も、動物も同じなんだな~。
・・・と実感。

昨日、旦那さんが15時過ぎに帰宅したんだけど、
その時間、天はいつもは寝てるの。

もちろん、昨日も寝てたんだけど。

玄関のドアが開くと、起きてしまう天は、
旦那さんの姿を見つけて、寝ぼけ眼(まなこ)ながら起き上がるのね。

そりゃ~、かわいいもの、
旦那さんも天をかまう、かまう(笑)

したっけさ、寝ない。
ってか、寝れないよね~。

寝てないもんだからさー、変なテンションになってて、f0170966_13304691.jpg
騒がしいくらいに走り回り、
いつもより強めにカミカミし、
怒られても反抗する・・・。

悪い子ちゃん(ノ_・。)

チャックやら、ジーンズの裾やらボタンやら、
とにかく手当たり次第に噛みまくり!

旦那さんの手を噛んでは叱られて、
天のイライラも爆発ッ!

あたしの手にも噛み付いてきたので、
強制的にゲージにいれちゃった。

モノの1分で目を閉じて眠ったよ。
てん子も、本当は眠かったんだろうね~。


教訓:睡眠時間は十分にとらせましょう。(笑)



f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-06 13:52 | てんのこと(~3ヶ月)

ふてくされ顔。

我が家では、食事のときは必ず、
天にはゲージに入っててもらってるのね。

あたしが食事の準備を始めると、
足元に来て、ちょこんとお座りをして、
じ~っと上を眺めてる。

なんとも、めんこい♪

ご飯を作ってるんだってわかってるみたいね。

ちょっと、踏んでしまいそうなので、

「天、ハウス!」といって、
ゲージを指差すけど、「なんのこと~?」って感じで動く気ゼロ。
なので、おやつを使ってゲージへ導いて戸を閉める。

戸が閉まった瞬間の天は、「やられたー」って顔がまためんこいッ!(笑)

で、もちろんあたし達が先に食事ね。

その間の天はこんな顔。(笑)
f0170966_14393881.jpg

なんちゅ~顔してんの!!

ゲージの柵の間にマズルを入れて、目が柵に当たってるのね。

あと、前足をそろえて伸ばして、
その上に顔をのっけて、「早くしてー」ってダルそうな顔したり・・・。

ご飯待ちの天の顔はウケる(笑)



f0170966_14545537.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-05 14:53 | てんのこと(~3ヶ月)

できる仔。

うちの天ちゃん、
ご飯が大好きで、おやつも大好きなんですよね。

なので、おやつをあげながら色々覚えてもらってます。(笑)

昨日、急に完璧に出来たのが「お手」。


それまでは、全然出来そうな感じじゃなかったのに、
旦那さんがご飯の度に、
「お手」といって、足に触ることを繰り返してたのが良かったのかな?(*^ー^*)

10回に1回は、偶然にも成功してたみたいでね♪


それで、あたしが昨日、
旦那さんが帰ってきたらビックリさせてあげよう!って、
天と話合って練習を開始ッ!

まずは、得意の「お座り」から。

アカネ(以下:ア) 「お座り」

天    (座る)

ア    「よし」

天    (そのままお座り)

ア    「お手」(と言って、天の足をポンっと触る)

天    (あたしの顔を見たまま、悩む)

ア    「天、お手だよ~。お手、できるかな?」

天    (あたしの顔を見たまま、悩む)

ア    (天の手をあたしの手に乗せて)「お手」

天    (キョトン)

ア    (天の様子はお構いなしに褒める)「よ~し、いい子だね!お手できたね~」

天    (何かを感じる)

ココでおやつをあげて褒める、褒める。(笑)

↑コレをね、3~4回繰り返したらバッチリ☆


旦那さんが帰ってきたらすぐに披露♪

今朝のご飯のときも、1回でお手が出来たよ^^
できる仔だな~☆

さ、つぎは「待て」だよ♪
f0170966_13345098.jpg


f0170966_14391162.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-04 08:37 | てんのこと(~3ヶ月)

ウンチと天と旦那さん。

最近、ゲージから出ている時間が長くなってきたので、
運動量も増えてきました!

そこで、昨日からご飯の量を少しずつ増やすことにしたんですよ。

ここんとこね、ご飯を食べた後のお皿を、
ものすごくキレイに舐めるんですよ。
これって、ご飯が足りていないのかしら?


で、昨日の夜ご飯。
いつもよりも遅い時間になってしまったから、
お腹すいてるだろ~なと思って、少し多めに。

1.5倍・・・もしくは2倍くらいあったかも知れないなー。

もの凄い勢いでガッつき、完食ッ!

ご飯の後、ゲージから出して遊ばせていたら、
自分からゲージに戻り、ウンチッ!!

「えらいね~♪ ウンチでたね~♪ いい子だね~♪ よ~しよし♪」って、
遠くから褒めまくるあたし。

近くで見ていた旦那さん、
「あ!ウンチ舐めてる!」と驚いて、慌てて天を抱き上げる。

遠くに居たあたしは、舐めてるんじゃなくって臭いをかいでるんでしょ?
って、お気楽にも、
「大丈夫だって~、食べないから~(*´ー`*)」と。

それを信じた旦那さん、天をゲージに戻す。
その次の瞬間、

天、ウンチ食べちゃったーーーーーッ!!

たぶん、あたしが「大丈夫!」と言い切ったから、
ウンチのあるゲージへ戻してしまったんでしょうね・・・。

その後、旦那さんは、
食糞してしまった天にショックを受けて、ご機嫌斜め。

まだ天は仔犬だから、当てはまらないかもしれないけど、
メス犬にはよくあることらしいですよ?
母犬になったとき、自分の子供達のウンチは舐めて処理するそうです。

他に原因らしきものは、
ご飯の量? 足りてないから、ウンチも食べちゃった!?

ストレスではないと思いたい・・・。


食糞が続くようなら困るけど、
すぐに治ると思うなー。
日中は殆ど、あたしが側にいるわけだし。

ゲージでウンチができたら褒める!
そして、すぐにゲージから出るように促しておやつをあげる。
(ウンチに興味を持たせないようにすることが大切みたい)
その隙に、天には見えないようにウンチを片付ける!



ウンチを食べる天を、間近で見てしまった旦那さん。
ショック過ぎて、なかなか眠れなかったみたいです・・・(笑)


f0170966_1435668.jpg



f0170966_14391162.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-03 14:35 | てんのこと(~3ヶ月)

フィラリア予防。

最近はまだ、雨が降ったりで寒い日がありますが、
もう6月に入ったということで、
天も「フィラリアの薬を飲み事になりました!

フィラリアとは、犬糸状虫症のとこで、
フィラリアと呼ばれる寄生虫に感染することで発症します。
感染した犬の血を吸った蚊を介して感染糸虫として、
犬の体内に入り込み、体内では脱皮を繰り返して成虫になり、
血液の循環にしたがって肺動脈にまでたどりつきそこに寄生します。
寄生されると、血管を流れる血流が妨害されるため、
ペットの心臓には負担がかかり、
呼吸困難やお腹や肺に水が溜まるなどの症状があらわれ、
最悪の場合には死に至ります。


蚊の季節前には予防として薬を飲むのが一般的みたい。

体重によって、薬の量は決まります。
天はこれだけ。
f0170966_15347.jpg

もの凄いすくない量(笑)

北海道は10月くらいまで、月1回でいいみたいだけど、
沖縄なら1年中らしいよ。

これ、毎月決められた日に飲ませるのが大切みたいで、
飲ませ忘れ防止のためにこんなサイトもあるよ☆

MONTH ONE わんクラブ

メールでお知らせしてくれるらしいよー。

天は今朝、ご飯に混ぜて飲ませました♪
普通に、ガッついて食べていたので、
味や臭いはないのでしょうね。

ワンちゃんを飼っていて、
フィラリア予防をしていない方は、急いで病院へ!!
f0170966_1517491.jpg



f0170966_17242881.jpg人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-02 15:18 | てんのこと(~3ヶ月)

服従。

ワクチンのアレルギーから復活した天。
もう、いつも通りに走り回って遊んでるよン☆

大好きな(?)ティガーのぬいぐるみとじゃれ合ってます♪




じゃれ合ってる中、ティガーをあたしが持って、
動かしながら遊んでいると、こんなポーズをしました!!

f0170966_2141938.jpg

お腹を上に向けて・・・服従ッ!(笑)

天は、ぬいぐるみのティガーより下のようです(笑)
[PR]
by tencororin | 2008-06-01 21:07 | てんのこと(~3ヶ月)
天ちゃん、昨日は大変でした!

ワクチンのアレルギーというか、副作用というか、
そういうのが夜になって出てきてしまって・・・><

病院から帰ってきて、夜のご飯を食べさせるまでは、
いつもの通り元気満々ッ!
でも、安静にさせてと言われていたのでゲージからは出さなかったのね。

旦那さんが帰ってきて、ちょっとだけ天とふれあいタイムー!!
って事で、ゲージの扉をあけたら、ヒョコヒョコ出てきたのさ。

で、旦那さんが抱き上げようと体を触った瞬間、
「キャイン、キャイン」と悲鳴のような鳴き方!

とりあえず、カラダには触らずに、
ゲージの中に誘導して、ベッドに戻った天を観察したら、
顔が赤いの。
これはね、たぶん熱のせい。
少し熱が出るとは聞いていたからいいんだかけど、
カラダのどこを触っても、悲鳴のような声で鳴いて痛がるの(T_T)

これは聞いてなかったし、知らなかったもんだからビックリ!

21時を過ぎていたけど、病院に電話をして留守電に状況を入れて、
電話が来るのを待つこと10分。

先生から電話が来て、天の症状の説明してくれたよー!

痛がるのは、注射のときの痛さを覚えていて、
「触れると痛い!」と反応してしまうだけで心配はないって。
熱が出ると、人も節々がいたくなるしょ? アレと一緒。
天はカラダが小さいから、余計に痛い事への反応が全身に広がってしまったとか・・・。

小さいカラダで頑張ってくれてるんだね。

安心して電話をきったあと、天の様子を見ると顔が腫れてるッ!!
顔と言うか、目の周り。
瞬きもなんだかぎこちない感じ><

この症状もあると聞いてたから少し様子を見ることにして、
あたしは天が心配なので、天のゲージの前に布団を敷いて一緒に寝ることにしたのさ。

熱のせいか、ダルそうにして目がとろ~んとしてるの。

心配しながらも、就寝。

・・・・・・・・

夜が明けて、天は無事復活ッ!
早朝から、元気満点ッ!
顔の腫れもひいてたし、顔の赤みも治まってた♪

旦那さんと二人で一安心☆

朝から、モリモリご飯も食べられるし問題なし!

8種ワクチンは、天の小さなカラダには負担が大きすぎたのかな?
3回目、どうしよう・・・。

f0170966_21402758.jpg

[PR]
by tencororin | 2008-05-31 21:40 | てんのこと(~3ヶ月)

8種混合ワクチン。

さて、今日は2回目の混合ワクチンの日でした。
1回目はペットショップで5種混合ワクチンを接種済み。

動物病院で説明を受けて、
念には念をッ!って事で、8種混合ワクチンを受けることにしましたー!

さて、天ちゃん。

順番までの待ち時間が30分チョットくらいあったんですけどね、
病院を怖がって鼻を鳴らしたり、鳴いているわんこがいる中、
「キャイン!」という声を聞いて、固まる。

震えていたんで、ず~っと撫でてたら、
落ち着いたのか、イヤだったのか甘噛み開始!(笑)

そんなことを、繰り返していると順番が来ました。

さて、まずは体重。
病院で量ったら、440gでした。
やっぱ、家の量りとでは誤差が30~40gでちゃうんだな~。

体温は38.7度。
わんこの平均がどれくらいかは、わからないけどね。

あとは身体検査をしてくれて、いよいよ注射ッ!

背中を消毒して、針を刺した瞬間に身を縮めただけで、
キャインともスンとも鳴きませんでした!!

天こちゃん、えら~い☆

ってか、少々の痛さには慣れてしまったのか・・・?
んな事ないよね??
強い子ちゃんなんだな~☆

とりあえず、ワクチンのアレルギー症状もなく終了!
フィラリアの粉薬もついでに貰って帰ってきました。

さて、明日までは安静にしてないとダメなので、
ゲージからは出さないつもりだけど、
旦那さん、我慢できるかしら??(笑)

f0170966_2005433.jpg

[PR]
by tencororin | 2008-05-30 20:03 | てんのこと(~3ヶ月)

抱っこで寝る。

ぬいぐるみのティガーと戯れた後、
1人で遊びすぎて疲れたのか、
ヒョコヒョコとあたしに近づいてきてこの位置で寝る体制。

f0170966_15174319.jpg
足の間です。 お股のところにま~るくなって。
15分くらい寝てたかしら?

その間あたしは身動きができず、足が痺れた(笑)

しばらくすると起きて、今度はよじ登ってきたので、
あたしも体制をすこし寝かせてやると、

f0170966_152026.jpg

あたしの腕とカラダの間に顔を入れて寝てた。
途中、苦しくなったのか、
腕に顎を乗せて↑この体制でしばらく寝る。

なんちゅ~、めんこさなんだかっ!(笑)
[PR]
by tencororin | 2008-05-29 15:23 | てんのこと(~3ヶ月)