ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:てんのこと(~3ヶ月)( 34 )

ご飯の量。

今朝、天ちゃんは病院へ。

1週間前に貰った薬がなくなったけど、
咳もくしゃみも治まらないので。

天ちゃん、大丈夫!?
f0170966_12255963.jpg
天も、仰るとおり、
ご飯も食べるし、元気に遊ぶし、
戻したり、やわやわウンチってこともないの。

でも、心配なのでね。

さて、今日は病院での待ち時間も10分程度でした。

喉の炎症は治まってるし、
肺の音もきれいということだったけど、
また1週間分のお薬を貰ってきました。
今回は1種類ふえたけど。

ただねー。
体重が・・・・減ってるッ!

えぇ~~~~!
家で量ったら、600gとかだったんだけど、
病院ではなんと、500g!!
1週間前よりも、20g減ってますなー。

ご飯の量、少し増やしたんだけどね^^;

育ち盛りの天ちゃん、2割増しのごはんになります。

下の画像は、病院へ向かう車の中。
f0170966_12333334.jpg
なんか、不機嫌モード入ってるね^^;




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-16 12:35 | てんのこと(~3ヶ月)

おもちゃ。

明日から、しばらく旦那さんと会えない天ちゃん。
あたしの膝の上で寝てたのに、
旦那さんが帰ってきたとたん、飛び起きてお出迎えしてました♪
f0170966_19142542.jpg


最近、色んなものが天のおもちゃになってます♪

ティガーのぬいぐるみ。
お気に入りなんだけど、天敵でもあって、
耳やしっぽをかじりながら、
唸ってみたり、警戒してみたり(笑)

ロープ。
引っ張りっこして遊びます。
今は、あたしが投げたのを、
天がとりにいって、あたしの元に持ってくる。。。の繰り返し。

でもね、「ちょうだい」って言っても、
なかなか離してくれないの。←これも、訓練中☆

500mlのペットボトル。
キャップははずしてあるので、
飲み口に、下あごを突っ込んで上手に咥えて運んだり。(笑)

洗濯ばさみ(大)。
ひたすらカミカミ。

旦那さんの柔道の白帯。
もう使わない白帯を、居間に置いてあったのを見つけて、
咥えて引っ張りまわしてます。
長いから、追っかけてくると思うのか、
ちょっと怯えたりしてるの(笑)

風船。
二つを釣り糸で結んでるんだけど、
それを咥えて歩く姿は、超メルヘン☆.。.:*・゚☆(笑)
やっぱ、女の子やね~♡
上手いこと写真に撮れなかったけど・・・^^;
f0170966_19112161.jpg





f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-15 19:15 | てんのこと(~3ヶ月)

吠える。

昨日の夜、天ちゃんが吠えました!

女の子らしい声で、
「キャウンッ」っと、犬らしい吠え方でしたわ・・・。

ただね、吠えないで頂きたいの。
こっち側サイドからの、勝手なお願いなんだけれどもね。

臭いや鳴き声で近所の方には迷惑をかけないためにも、
吠えるということは、極力させたくないのですよ。

要求吠えとかね。

今のとこ、鼻を鳴らしてますけども。

昨日は、缶ビールに向かって吠えましたの。
f0170966_15232530.jpg


旦那さんに向かって、「飲むな!」と言うわけではなく、
怖かったんでしょうか?
置いた缶に向かって、吠えました。

もしかすると、怖いものに対して吠えるかも知れないので、
これからはソコに注意しなくてはッ!

あ~ん、天ちゃん!
吠えない子でいてちょーだいッ!!(><)




f0170966_18452529.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-14 15:27 | てんのこと(~3ヶ月)

写真劇場。

f0170966_11101670.jpg
f0170966_11104060.jpg
f0170966_11105237.jpg
f0170966_1111015.jpg
f0170966_11111021.jpg
f0170966_11112190.jpg
f0170966_11112930.jpg
f0170966_11113689.jpg
f0170966_11114295.jpg
f0170966_11115150.jpg
f0170966_11115959.jpg
f0170966_1112176.jpg


最後は悪い子ちゃん風にしてみたけど、
ホントは、またTシャツの裾をカリカリして、
遊んでよ~と催促してきます^^

もちろん、この後はたっぷりあそんであげましたよ♪




f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-13 11:16 | てんのこと(~3ヶ月)

べったりんこ。

天ちゃんたら、べったりんこなんですぅ~♡ (ゆうこリン風)

そう!
うちのかわゆい娘、ちわわの天ちゃん。
最近ホントにべったりんこ。
あたしが座ると、必ず側によって来て、
膝に乗って丸まって「毛玉」のように寝るんですー!

パソコンをやれば、胡坐をかいてるその中でまた「毛玉」。

そのうち、ひっくり返ってお腹を出したり、
f0170966_11164838.jpg

タオルを引っ張ってきて枕にして寝たり、
f0170966_11174099.jpg
これを、膝の上でやるので、身動き取れない状態・・・。(==;)
まぁ、かわいいから我慢しますけど♪

ホントに甘えん坊でかわいいのねン。

天ちゃんさー、生後2ヶ月に満たないうちに、
かぁちゃんわんこや、兄弟わんこと離れ離れになってきたでしょー。
だからさ、温もりとかそういうのが恋しいのかな~って、
勝手に思ってる、最近のあたし・・・。

基本、
「天ちゃん、いい子ね~。」って褒めてあげたいのさ。

もちろん、噛んだりしたら怒るけど、
怒られる状況を作らないようにしてあげたい。

天もわかってる。
褒められることがうれしいんだよ♪


この間の、ビックリドッキリ事件以来、
ウンチは食べてませんッ!
(たぶんフィラリアの薬の影響か何かで美味しい臭いがしたのでは!?と思ってるの・笑)

おしっこも、ウンチもゲージのトイレで出来るようになりました!
ゲージの外で遊んでいても、ゲージの戻ってくよ!
おしっこに関しては、98%完璧!
(ウンチはもよおしてる雰囲気を察知して、トイレに連れて行ってますけどね・笑う)

最近は絨毯の端を噛むのがマイブームらしいよ、天ちゃん。




f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-12 11:35 | てんのこと(~3ヶ月)

知育トイ。

基本はゲージで過させたいんだけど、
やっぱりね、天もゲージから、
「出たいよ~」って、カリカリするわけですよ。

ゲージを噛んで、口周りとか荒れちゃってるの。

ゲージから出ても、
トイレとご飯、そして寝るときに戻ってくれたらいい訳で。

なので、ゲージから出してあげてることが多いのだけれど。

これで、ゲージ嫌いになると困るので、
ゲージ内でも楽しく過せるように、
「知育トイ」を使い始めました!

「パピーコング」

中に、おやつを入れることが出来て、
それを食べるのに、どうするかを考えながら遊べるのね。(あたしはそう思っている)
長い時間、興味を持っていられるから、
ゲージの中にいても、へっちゃら☆

そして、このコングはゲージの中でだけ、
遊ばせることにしたよ^^

ご褒美♪

ゲージの中でだけ貰えるご褒美としてね。

他にも色々な知育トイはあるみたなので、
天がもう少し大きくなったら、違うものも使ってみよう♪

f0170966_844985.jpg

↑昨日初めて与えたら、咥えてお気に入りの座椅子へ。




f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-11 08:56 | てんのこと(~3ヶ月)

ペット保険。

ペットを飼ってるみなさん、
大切な動物家族のための「ペット保険」入ってますか?

うちは、ペットショップで説明を受けて、
「アニコム損保」のどうぶつ健保に入ってます!
f0170966_1515449.jpg


加入日から1ヶ月は医療費無料。(保障対象内のものに限る)
天は、この期間中に4回ほど通院しました。

ワクチン以外の医療費は戻ってきますよ^^

その後は50%のを保障してくれます。

初わんこ生活だと、
心配なことや、わからないことが多いので、
「いつもと様子が違う!?」
と、思ったらすぐに病院へ行くことにしてます。
そういう時の医療費って、保障対象に入っているので助かります。


今日の天は、すこぶる元気☆ 安心、安心(*^ー^*)
f0170966_15135934.jpg




f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-10 15:15 | てんのこと(~3ヶ月)

甘えたい日。

今日はどうしたのでしょう?

天、あたしのそばから離れません。


あ・・・。
今日は、おやつは与えてません。

だから、
「おやつちょうだ~い」って寄ってきてる訳ではないのよ!(笑)

おもちゃでちょっかいを出した訳でもなく、
いつもなら、相棒のティガーと遊んでるんだけどな~。

座れば膝の上とか、脚の間に座るし、
とにかく、何処に行こうともテコテコ付いて来るのね。

ちょっと顔見たら、泣いてるーッ!
涙、ウルウルして瞳からこぼれてるじゃない(´;ω;`)

体調が悪い!?

でも、ご飯もモリモリ食べるし、
ウンチもでてるよね~。

風邪だからかな?
明日も、こんな調子ならまたまたまた・・・病院だよー。

あ!
ひとまず、ガムはしばらくお預けね。

調子が悪いから甘えたいのかな?

ホント、今日はイイ子ちゃんで、
耳の中を掃除させてくれたし、
マズルを触っても噛まないし、
顔を拭くときも、無抵抗!(笑)

こうしてる今も、あたしの膝の上で寝てます♪

めんこいのぉ~♡

さっきなんかこんなだよ!(笑)
f0170966_16164085.jpg
膝の上で横になって、
あたしの腕を枕に寝てましたからッ!

ひとまず、様子見なり。


f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-09 16:23 | てんのこと(~3ヶ月)

病院と、初の食感。

何日か前から、「フンッ」って感じで、
鼻息とも、くしゃみとも取れる「症状」をする天。

ちょっと気になってネットで調べたら、
「ケンネルコフ」とか「気管支炎」とかの初期症状チック。

コレは大変だッ!!

ってことで、
「動物保険の無料期間」が終わる前に診てもらうことに。

結果、風邪の咳でした。
喉に少し、炎症があるということで、
1週間分のお薬を貰って、様子を見ることになりました。

で、病院に行くと必ず体重を量ってくれるんですけど、
今回は520gでした。

ん!?

ワクチンの時の体重は440gだったよね?
えぇ~!!Σ( ̄□ ̄;  1週間で80gも増えたのぉー!?

そういえば、食欲もあるもんねー。
急激に体重が増えると体調を壊すこともあるらしいから、
ちょっと様子を見ないとね☆


で。

天ちゃん、初の「ガム」に挑戦ッ!

ある程度の「硬さ」があるものを噛んだ方が、
「噛みたい!」って、ストレス解消になるのかな~って。

生後2ヶ月以上なら与えても平気なものを選んで。

さぁ~、天ちゃんッ! お食べなさいッ!!
f0170966_19271693.jpg

ものすごい勢いでガッツク天ちん☆

ガムをくわえて場所移動。
f0170966_19282080.jpg


気に入ったみたいで、ず~っとカミカミしてたー。

食べ終わるまでは、必死な感じがしてたわ。

ガムを食べて、強靭な顎を手に入れたら、
噛まれたら痛いわよね?

よしッ!
人の手、足は絶対に噛まないようにしつけなきゃッ!

さぁ~、旦那さん!! 頑張るわよッ!!



f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-08 19:32 | てんのこと(~3ヶ月)

寝る前にすること。

天はゲージの外に出すと、
臭いをかみながら部屋中を歩き回ります。
その後、ひとり遊びをはじめ、
それに飽きると、あたしの元にやってきます。

しばらくは、あたしが座っている「座椅子」を、
カミカミしたり、1人遊びをしてます。

その内、ジャンプして膝に乗り、
ズボンや服を噛みながら、寝る体制に入ります。

↑これ、自分のベッドで寝るときも、
まず何かをカミカミしてるんですよねー。。f0170966_11402433.jpg

そして、カミカミしながらとろけた目をして落ちる・・・みたいな。

ここんとこは、膝とかだっこで寝ることが増えましたねー。

こんな体制(笑)⇒

首、疲れないかい?


寝顔を見たくて、携帯で写真を撮ってみたりして~♪

なかなか、うまい具合に撮れなくて、
3~4回、取り直し・・・。


f0170966_11424250.jpgシャッターの音が消せないので、
写真を撮るたびの「カシャッ」って音に、
耳だけで反応。

けど、目は開けないのね。(笑)

眠いとこ、かわいそうなことしちゃった^^;


この後、30分寝てました。
何やら夢でも見ているのか、
目のまわりやまぶたが動いてたなー。

楽しい夢だといいけど☆



f0170966_14482732.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-07 11:53 | てんのこと(~3ヶ月)