ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ウンチと天と旦那さん。

最近、ゲージから出ている時間が長くなってきたので、
運動量も増えてきました!

そこで、昨日からご飯の量を少しずつ増やすことにしたんですよ。

ここんとこね、ご飯を食べた後のお皿を、
ものすごくキレイに舐めるんですよ。
これって、ご飯が足りていないのかしら?


で、昨日の夜ご飯。
いつもよりも遅い時間になってしまったから、
お腹すいてるだろ~なと思って、少し多めに。

1.5倍・・・もしくは2倍くらいあったかも知れないなー。

もの凄い勢いでガッつき、完食ッ!

ご飯の後、ゲージから出して遊ばせていたら、
自分からゲージに戻り、ウンチッ!!

「えらいね~♪ ウンチでたね~♪ いい子だね~♪ よ~しよし♪」って、
遠くから褒めまくるあたし。

近くで見ていた旦那さん、
「あ!ウンチ舐めてる!」と驚いて、慌てて天を抱き上げる。

遠くに居たあたしは、舐めてるんじゃなくって臭いをかいでるんでしょ?
って、お気楽にも、
「大丈夫だって~、食べないから~(*´ー`*)」と。

それを信じた旦那さん、天をゲージに戻す。
その次の瞬間、

天、ウンチ食べちゃったーーーーーッ!!

たぶん、あたしが「大丈夫!」と言い切ったから、
ウンチのあるゲージへ戻してしまったんでしょうね・・・。

その後、旦那さんは、
食糞してしまった天にショックを受けて、ご機嫌斜め。

まだ天は仔犬だから、当てはまらないかもしれないけど、
メス犬にはよくあることらしいですよ?
母犬になったとき、自分の子供達のウンチは舐めて処理するそうです。

他に原因らしきものは、
ご飯の量? 足りてないから、ウンチも食べちゃった!?

ストレスではないと思いたい・・・。


食糞が続くようなら困るけど、
すぐに治ると思うなー。
日中は殆ど、あたしが側にいるわけだし。

ゲージでウンチができたら褒める!
そして、すぐにゲージから出るように促しておやつをあげる。
(ウンチに興味を持たせないようにすることが大切みたい)
その隙に、天には見えないようにウンチを片付ける!



ウンチを食べる天を、間近で見てしまった旦那さん。
ショック過ぎて、なかなか眠れなかったみたいです・・・(笑)


f0170966_1435668.jpg



f0170966_14391162.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-03 14:35 | てんのこと(~3ヶ月)