ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フィラリア予防。

最近はまだ、雨が降ったりで寒い日がありますが、
もう6月に入ったということで、
天も「フィラリアの薬を飲み事になりました!

フィラリアとは、犬糸状虫症のとこで、
フィラリアと呼ばれる寄生虫に感染することで発症します。
感染した犬の血を吸った蚊を介して感染糸虫として、
犬の体内に入り込み、体内では脱皮を繰り返して成虫になり、
血液の循環にしたがって肺動脈にまでたどりつきそこに寄生します。
寄生されると、血管を流れる血流が妨害されるため、
ペットの心臓には負担がかかり、
呼吸困難やお腹や肺に水が溜まるなどの症状があらわれ、
最悪の場合には死に至ります。


蚊の季節前には予防として薬を飲むのが一般的みたい。

体重によって、薬の量は決まります。
天はこれだけ。
f0170966_15347.jpg

もの凄いすくない量(笑)

北海道は10月くらいまで、月1回でいいみたいだけど、
沖縄なら1年中らしいよ。

これ、毎月決められた日に飲ませるのが大切みたいで、
飲ませ忘れ防止のためにこんなサイトもあるよ☆

MONTH ONE わんクラブ

メールでお知らせしてくれるらしいよー。

天は今朝、ご飯に混ぜて飲ませました♪
普通に、ガッついて食べていたので、
味や臭いはないのでしょうね。

ワンちゃんを飼っていて、
フィラリア予防をしていない方は、急いで病院へ!!
f0170966_1517491.jpg



f0170966_17242881.jpg人気ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれると、しっぽ振って喜びます♪
[PR]
by tencororin | 2008-06-02 15:18 | てんのこと(~3ヶ月)