人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンチーの天(4ヶ月)とニコ(2ヶ月)の成長記。


by tencororin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しつけの難しさ。

うちの天はまだ、2ヶ月なんだけど、
咬まれるとチョット痛いの。

まだ、あま噛みな感じなんだけどね。

それから、おもちゃで入れてたぬいぐるみをね、
ガッツリ噛んで振り回してるんですけど、このままでいいのかな・・・?


「噛み癖」って、早いうちからの躾が必要って聞くので、
色んな本を、図書館から借りてきて勉強ッ!

けどね、その本によって言ってることが違うの(汗)

ケース1
・例えあま噛みでも、噛んだら厳しく「ダメ」と言う&嫌な音をさせる。
ケース2
・まだ、赤ちゃんなので躾は無理。噛ませないように手を出さないようにする。
ケース3
・噛んだら、しばらく無視をする。


今のところ、全てを実行してます。
そのかわり、噛んだ手を離したり、ペロペロ舐めてくれたら褒めまくってます!

「嫌な思いを覚えさせてやめさせる」よりも、
「いいことをして褒められる喜び」を覚えさせながら、
躾をしていきたいなぁ~と思ってるんだけど・・・。

どちらにせよ、まだまだちびっ子なのでね。

可愛くて、怒るのが難しい(笑)
ココロを鬼にして、今後のために頑張らなきゃッ!

しつけの難しさ。_f0170966_186425.jpg

                    (旦那さんと遊ぶ天)
by tencororin | 2008-05-19 18:07 | てんのこと(~3ヶ月)